人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地につながり、太陽に向かって成長するため沖縄で過ごさせてもらっています。そんな我が家の日常&独りごとこと。mino-leeもついにasa-changという弟子を迎えることになりました。
by mino-lee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お盆 PART1

         残暑お見舞い申し上げます


お盆 PART1_a0086368_22465256.jpg


恒例の?夏祭りでございます。

我が家の格闘家mino-lee在住の村では、青年エイサー祭と合同の村祭が毎年行われているんです。これが、ビックリするぐらい立派なお祭りでして、去年初参加したmino一家は感動。その後1年間、待ちに待っていたんです!このお祭り!!

1日目は伝統芸能祭で、琉舞や獅子舞、和太鼓などなど芸能出し物が目白押し。

2日目はエイサー祭で、村内エイサー隊のみならず、近隣の市町村からも参戦して夕方から熱いバトルを繰り広げてくれます。

かなり濃いめの内容で、〆には結構立派な打ち上げ花火まであがっちゃうんです!


しかも!(ちょっとテンション高めですいません)開催されているのが自宅から徒歩1分の公園ときたら、これはもう我が家の為の祭か?と思わざるをえません。


というわけでしっかり2日間満喫察せていただきました。

お盆 PART1_a0086368_2315772.jpg



三線の音色に異様なハイテンションで反応し、カチャーシーとおもわれる?ごとくの手振りと腰フリでハッスルしていたのはもちろんmino-lee。さすが沖縄生まれ!

怖がるのでは?と、密かに心配していたエイサーの太鼓にも眠気をこらえて見入るうちなんちゅminoさんでした。

お盆 PART1_a0086368_2362440.jpg




お盆 PART1_a0086368_23143155.jpg


ぜひ今年参加できなかった方は、来年一緒に楽しみましょう!
by mino-lee | 2007-08-18 22:35 | おでかけ
<< お盆 PART2 早く人間になりた〜ぃ >>