大地につながり、太陽に向かって成長するため沖縄で過ごさせてもらっています。そんな我が家の日常&独りごとこと。mino-leeもついにasa-changという弟子を迎えることになりました。
by mino-lee
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


上京&曽祖父

先月、MA-MAのお爺ちゃん。minoの曾お爺ちゃんが他界しました。

残念ながらminoはお爺ちゃんに生きてるうちに会うことはできませんでしたが、その時はPA-PAの強い勧めと支援でMA-MA&minoは最後のお別れに行くことができました。

そのお爺ちゃんの49日と納骨に皆で行ってきました。

春うららといった快晴の中。
東京の山奥で桜のとっても綺麗な霊園でした。

10数年前、お爺ちゃんとお婆ちゃんでお墓をそこに作っていたそうです。

a0086368_1628299.jpg



段々墓地?とも言うべく階段状にお墓が並んでおり、お爺ちゃんのお墓はかなり上のほう。

そこまで続く何十段?何百段?の階段。

重たいminoを抱え、「ヒ~ヒ~」「ぜぇ~ぜぇ~」言いながら何とか登りました。
到着したときは軽いめまいに襲われ、立ってるのがきつくてお隣さんのお墓に座って納骨。
マジ、腰にきた。

後からわかったのはすぐ近くまで車で来れたそうです。なんだよ。


すごいのはこの心臓やぶりの階段を80過ぎのお婆ちゃんが登りきったこと!
私なんかより息も切れてないし、軽やかな足取りでした!
素晴らしい!完全なる敗北です。素晴らしい!



ところでまったく関係ない話ではありますが・・・・・・

49日の法要でお坊さんがお経をあげてくれますよね。
私、あの声明が結構好きなんです。
意外に乗りもいいですよね。あれ。
たてノリ系ですけど。

だから何気に楽しみにしてたんですよ。私。
minoもマラカス持参でいざ本堂へ!(笑)


なんだかこのお堂、音がいいなと思いきや。
部屋の両脇に有名ブランドのスピーカーが!


気のきく人はもうお気づきでしょうか・・・・そうBOZEのスピカー・・・・

坊主だけにBOZEってか?・・・・・ごめんなさい。


でもこれ、法要中隣に座ってたMA-MA'BROTHERに言ってみたところ10分笑いが止まりませんでした。神妙な雰囲気だったのでこらえるのに必死。

ごめんなさい。




わき道にそれてしまいましたが。
もう一人の曾お爺ちゃんは?といいますと、
健在です!90歳を越えていますが心身ともに元気!

秋には夫婦で施設へ引越し予定とのことで、MA-MAも通いなれたお爺ちゃんのお家はもうすぐ取り壊されるそうです。ぜひぜひminoにも懐かしのお爺ちゃん家を体験してもらおうと会いに行ってきました。

しっかり遊んでもらい、お爺ちゃんお手製のおうどんもお腹いっぱい頂き、大満喫な1日でした。

a0086368_16544316.jpg




十分長生きで元気な皆ですが、お爺ちゃん、お婆ちゃん、ずっとずっと元気でいてね☆
by mino-lee | 2007-04-15 16:00 | おでかけ
<< 上京&引越し 上京&結婚式 >>