人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地につながり、太陽に向かって成長するため沖縄で過ごさせてもらっています。そんな我が家の日常&独りごとこと。mino-leeもついにasa-changという弟子を迎えることになりました。
by mino-lee
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


どうしたらいいのか・・・?

ココ最近の心の引っかかり一つ。


どうにかしたい!


現場に行くべき?


でもなかなか行けない!




とは、沖縄県の東村の高江という所で起きている事。


ずっとムズムズ、悶々してるから


とにかく誰かに伝えようとココに書いてみることにした。





友人のブログより抜粋↓↓

「やんばる東村 高江の現状」から引用
↓↓↓↓
高江は、約160人が暮らすヤンバルの小さな集落です。

この集落をかこむように米軍のヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を
6つ作る工事が、始まっています。
高江は米軍のジャングル訓練センターの真横にありますが、
これでは訓練センターの中に高江があるかのようになります。
高江では米軍ヘリが低く長く飛ぶのです。

これ以上ヘリが飛んだら、しかも新型機オスプレイが飛んだら、
高江に人が住めなくなる!と考えた高江の住民が、
「自分の家で普通に暮らすため」に工事現場の入り口で、
工事をやめてもらうために座り込みを始めました。

livedoorから引用
↓↓↓↓
オスプレイといえば「未亡人製造機」と呼ばれるほど
よく墜落事故を起こす危険極まりない欠陥ヘリ。
そんなものが頭上を飛び交えば、高江の住民は安心して生活することができません。

アメリカアラバマ州では住民の訴えによってオスプレイの訓練は禁止されたのに、
それを高江(辺野古もですが)でやろうなんて、
沖縄の住民の生命や安全を虫けら程度にしか思ってないのでしょうか。

こんな可愛いPR広告ですが、本気の本気でみんな怒ってます!!!!
今月いっぱいは特に!!早く座り込み応援に駆けつけたい!!
一緒に行ってくれる方も、大募集です!!!!

以上 


どうなの?

これってどうなの?


全然他人事じゃない!よねぇ〜。

だって今日、私の通勤途中に私の真上を戦闘機飛んでたもん!


かなり怖いもん!


朝7時だよ!

あり得ないっしょ!




高江に一度行ったとき、ヘリコプターの映像をたくさん見た。

すごく怖かったし、リアルだった。


前に住んでた北中城のアパートでも

目線とほぼ同じに軍用機が何度も何度も旋回してた。

これは普天間に離着陸するやつよ!


これって他人事じゃない、自分たちの事。



東京や神奈川や、

京都や大阪や、

北海道や九州や、

とにかく沖縄じゃない人たちにももっと身近に感じて欲しいっす





高江の今!が知れるサイトはこっちです。

やんばる東村 高江の現状
by mino-lee | 2011-02-23 21:12 | つぶやき
<< 折り紙って☆やるもんだね あけましておめでとうござります。 >>