大地につながり、太陽に向かって成長するため沖縄で過ごさせてもらっています。そんな我が家の日常&独りごとこと。mino-leeもついにasa-changという弟子を迎えることになりました。
by mino-lee
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


絵本の正しい?選び方???

a0086368_23483242.jpg


なんか子育て広告みたいなタイトルになってしまった。


でも、案外どうやって絵本を選ぶのかいつも少し悩んでしまう私。


たいていは、

①小さい頃に自分が読んで印象に残っているもの

②大人になってから読んで印象に残っているもの

③挿絵がART

④自分用コレクション


まぁ、ほとんど①の購入が占めているんだが。
どうやら私は小さい頃にとってもたくさん絵本を読んでいたらしい(←ダーリン曰く)

本屋に行って、知っている絵本の数が半端ない。
ありがとう、お母さん。あなたのおかげです。


意外と内容は覚えてないけど・・・(これを知っていると言ってよいのか?)
表紙の絵を見て、
「好きだった」とか、「面白かった」という印象だけは覚えている。

この印象だけで娘にも勧めてみる母ってどうなんだろう・・・。


①のつぎに多いパターンは③挿絵がART。

この③がいき過ぎちゃうと④のコレクションになってしまう、これまた自分勝手な母です。


なにせこっそり買って、minoさんには見せずに、こっそり眺めるわけですから。

でも眺め尽くしたら一応お下がりしてあげるんだけどさ(←言い訳ですね。)


内容とかで選んだ方がよいのか?

ってか絵本の内容でどうやって選んだらいいのかねぇ?


いつも悩みます。




そうそう、「イッテミヨウ ジャマイカ」ね。



さて、何番でっしょう?って、まちがいなく③→④ですね(笑)

大好きなペインターのミイダ君の絵本(しかもパパユージのCD付き)

読むというより鑑賞用です。




さいきんのminoさんに

次はどんな絵本を与えようかしらね〜。













naedoco☆yukinco
by mino-lee | 2010-11-12 23:48 | つぶやき
<< 禁断のメニュー 人生4回目 >>